2012年3月12日月曜日

MODx の Articles でタグが表示されなくなった

MODx でブログの機能を実現する Articles、これはイイと思って、自分のテンプレートを使って使い始めました。

タグの表示

記事に設定したタグを表示する場合は、テンプレートに以下のように記述します(Articles のデフォルトテンプレートより抜粋)。
[[+tv.articlestags:notempty=` | <span class="tags">[[%articles.tags]]: [[!tolinks? &items=`[[+tv.articlestags]]` &target=`[[*id]]` &useTagsFurl=`1`]]</span>`]]
該当記事にタグが設定されていたらその一覧を表示し、何も設定されていなければ表示されません。これを自分のテンプレートに合わせて埋め込みました。

タグが表示されなくなった

最初は正常にタグが表示されていたのですが、いつの間にか表示されなくなってしまいました。キャッシュをクリアしてみてもダメでした。

情報はここ

Articles のタグ機能は、MODx のカスタムテンプレート機能によって実現されています(参考サイト)。
MODx 上で「エレメント」→「テンプレート変数」→「Articles」→「articlestags」へ進んで、「テンプレートの割り当て」タブの中に、Articles のタグ機能を適用するテンプレートの一覧が表示されます。Articles のデフォルトテンプレートはチェックが入っていましたが、自分の作ったテンプレートにはチェックが入っていませんでした。チェックを入れて保存して、改めてブログを表示してみるとタグが正常に表示されるようになりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿